知っていると便利そうな情報を書いていきます。今日はワードとゴールドアイテム

ワード

ワードトーテム

レベルが上がっていくごとに持続時間は60秒から180秒に増加。チャージ時間は180秒から90秒に減少。
開始直後にバフ周辺にワードを置いてもバフが出てくる前に折れてしまう。少し待とう。
ワードトーテムを購入せずにファウンテン(ホーム地点)を出発しても自動で取得する。わざわざショップで買う必要は無い。

ファーサイト・オルタネーション

レベルが上がっていくごとにチャージ時間が148秒から99秒に減少。
負けている時に使うシチュエーションがバロンの視界を取る以外にない。本当にない。コントロールワードも考えると全く役に立たない。

赤い方のトリンケットはまあ書くことないよね。
ワードトーテム、ファーサイト・オルタネーションと赤トリンケットの切り替えには120秒のクールダウンが発生するから気をつけて。

 

コントロールワード

破壊されると30ゴールドと40経験値が敵に入る。壊されにくい位置に置こう。

 

ゴールドインカムアイテム

エンシェントコイン

一番ゴールドが入ってくるサポートアイテム。ただし集めるのがキツイ。
クエスト完了すると、自分に向かってくる味方チャンピオンの移動速度が8%上がる。滅茶苦茶強い。

アップグレード先のアイテムは、エンゲージ性能、kite性能を高めるならタリスマン。一方でオアシスの瞳は少し微妙か。
ちなみにタリスマンはアーマー。瞳ならHPが増える。相手によって変えるというのもありか。

スペルシーフエッジ

二番目にゴールドが入ってくるサポートアイテム。スタックを消費して攻撃時に(多少の)追加ダメージ。
クエスト完了すると、敵にダメージを与えた時に自分の移動速度が1秒間50%上がる。バーストダメージを出すメイジサポにはちょっと厳しい効果か。ゴミ!
一方でダメージ出しながらCCや回復を行うようなソナ、バード、ナミ、ルルにはとても相性がいい。カルマには微妙、というかあいつ実はサポートじゃない説ある。
あと動き回ってスキルドッジしながらダメージ出すことを考えるとティーモサポートなんかにも相性がよさそう。キノコでも移動速度上がるしね。

アップグレード先のアイテムは、フロストクイーンクレイムかウォッチャーの瞳。
フロストクイーンクレイムはスローが強いとはいえ、魔力が上がってしまうのでとても微妙。Dara、おまえはサポートだぞ!

レリックシールド

三番目にゴールドが入ってくるサポートアイテム。スタックを消費してミニオンに追加ダメージ。
ただし、チーム全体ではこれが一番ゴールド収入が多い。そういうことを考えるとやはり序盤を耐えて集団戦に託すMeleeサポートに向いてる。
クエスト完了すると、永続的なシールドを得る。シールドならどのチャンピオンでもうれしいよね。

アップグレード先のアイテムはフェイス・オブ・マウンテンかイクイノックスの瞳。
おとなしくフェイス・オブ・マウンテンを買ってください。

コメントを残す