ブログの開設手順を覚え書き、、、

今回、ブログを始めるにあたって、さくらインターネットのレンタルサーバーを借りました。スタンダードで月額515円。一年で6180円……
でもAzureで試算したら月額1000円超えててびっくりしてたのでたぶん安いです。おそらく安い。
安いのがいいならAzureの無料プランもいいけど遅すぎるんだよなあ……

スタンダードプランには100GBの容量があるらしいんですが、余った分はクラウドストレージとして使えるらしい。すごい。
ちなみにDropboxは1TBで月額1200円らしい。そこそこの容量だけどやっぱ高い。
ちょっとだけクラウドストレージが使いたいしレンタルサーバーもほしい人にすごくいいんじゃないかなあ。

まあ、こんなどうでもいい話は置いといてサーバーを借ります。クレジットカード情報とか送信して…あらら、申し込みに2-3時間かかるらしい。Azureだとちょっぱやなんだけどね。
申し込みで待っている間にドメインとっちゃいます。サーバーと一緒に買えるらしいけど日本語ドメインが使えない!なのでお名前.comを使います……

これいくらかかったかなあ?650円くらい。更新はおそらく一年で1000円くらい。まあ~こんなもんでしょ!
さてさて、ドメイン名を考えていたら時間が経ってしまいました…さくらサーバーの申し込みが完了したころかな!?

わあいサーバーコントロールパネルが使えるようになりました!クイックインストールでWordpressをインストールして、お名前.comで取得したドメイン名を設定。
お名前.comのほうで、さくらのDNSを使うように設定をすればもう終わり!

自宅サーバーのときは挫折したのにレンタルサーバーはこんな簡単なのかあ……としみじみと思いました。マニュアルって偉大。お金の力も偉大。

こんな感じでWordpressサイトがつくれますってことを未来の自分のためにここに書き記しておきます。まだアクセス数0なんだけど質問があればコメントしてね。

コメントを残す